--/-- --:-- | スポンサー広告
もくもく
         P1050257.jpg
もくもく
四号館の向かいの棟はもはや木に食べられてしまっている
こんな感じに今日は嫌なキモチに食われてしまいそうだったんだけど
シャボン玉を非常階段とこでふかして遊んだら
いやーなキモチは空へとんでいった

ふーっとふくたびに
キモチがふーっとカタチになって空にとけていく

ふきすぎて脳に酸素がいかんごとなってたのが原因か
頭の中でグルグルしていたことも
ぼやけていった

よし、復帰!!
07/23 16:30 | 日常 | CM:2 | TB:0
わたしの大きらいなもの
私の大好きな夏にしかいない
私の大嫌いなヤツ


コバエ!!
こいつがとても憎い
こいつのせいで、すっごくイライラする

:::コバエ:::
コバエ類は体が非常に小さいため、わずかな隙間からも侵入してき、不快感を与えます。また、食品のニオイに誘引されやすい種類は、食品工場や飲食店、コンビニなどに飛来し、食品の周りを飛んだり、食品内へ潜り込み産卵するなど異物混入することもあります。
コバエ類は飛来してくるだけでなく、少量の餌からも発生することが可能なため、わずかでも厨芥や腐敗物を放置しておくと、屋内で大発生して問題になることもあります。




そう、とても不快極まりない


こちらが、どんなに清潔に台所を掃除しても、
エレベータ前の共有スペースにいらっしゃるもんやけん
はいってくるんよ。
どちらが、勝つか、絶滅をかけての勝負
そしてこの勝負には負けられない


今年は早くも秘密兵器を購入。
じゃじゃーん


kobae2.jpgkobae 1


今年は早期絶滅を宣言します。




07/13 11:40 | きらい | CM:4 | TB:0
胡瓜
最近は、ある一種の野菜が大量に冷蔵庫に保持されることが多くて、
毎日その野菜の調理アレンジを変えていくことに奮闘中。

で、茄子に続き、今度は胡瓜(きゅうり)

きゅうりもなかなか意外と使えるヤツ
自分ではわざわざお金を出して買いたくないけど、
おじいちゃんが作ってくれる無農薬胡瓜だから大事に頂きます。


最近好きなのは、胡瓜と鶏の胡麻炒め



::::胡瓜::::
きゅうりは、主成分の90%以上が水分だが、ビタミンA・B群・Cや、カルシウム・カリウム・鉄などのミネラル、食物繊維をバランス良く含んでいる。ビタミンA(β-カロチン)は、活性酸素の働きを抑制する作用があり、ガンを防ぐ効果がある。

また、皮膚・粘膜・目の網膜を健康に保つ作用のほか、風邪の予防、つまり免疫力を強化し細菌やウイルスから身体を守る働きがある。

ビタミンCは、肌や皮膚の老化を防ぎ美容に役立つ栄養素である。またきゅうりには、カリウムが豊富に含まれており、むくみを改善する効果や利尿を促す作用、体内に蓄積されたナトリウム(塩分)の排泄を促し高血圧を予防する働きもある。

さらにきゅうりの青臭さの成分である『ピラジン』は、血栓を予防し、脳梗塞・心筋梗塞などに効果があると言われている。ほかにもきゅうりには、身体にこもった熱を取り除く作用や、アルコール代謝を促す働きがあり、夏バテ予防・二日酔いに摂りたい食材の一つでもある。






茄子も胡瓜もほとんど水分だという事実
そして茄子も胡瓜も原産国はインドなのよ
ということは、胡瓜もカレーにいれたら美味しいかしら



だからどうしたというわけではないけど、面白いなと
切実に野菜図鑑が欲しい。
野菜ソムリエになろうかしら
07/06 20:11 | ごはん | CM:0 | TB:0
茄子
夕飯の買い出しで、
一袋に8本ほど入った茄子を100円で購入

重さが嬉しい~

この茄子をどのように料理しようか悩みながら

まずは
蒸し茄子のつゆびたし
茄子とたまねぎの南蛮仕立て
をつくってみる。

まだまだ、焼き茄子もせないかんし、味噌炒めもしたいし、
つけものにしなくちゃだし

いかん、すぐ使いきってしまう…

なんかレシピがなんか若々しくない気もする
でも茄子はそういう食材だろう、きっと


茄子について調べてみた

::::茄子(なす)::::
含まれている成分は、
約94%が水分だが、ビタミンB群・Cなどのビタミン、カルシウム・鉄分・カリウムなどのミネラル成分、食物繊維などをバランス良く含む。

茄子は、これらの栄養成分により生体調節機能が優れていると言われ、特に豊富に含まれる食物繊維は、便秘を改善し大腸がんを予防したり、血糖値の上昇を抑え、糖尿病や肥満を防ぐ効果がある。

また茄子には、皮に紫黒色の色素「アントシアニン」、一般になすのアクと呼ばれるクロロゲン酸などの抗酸化成分「ポリフェノール」が含まれている。 これらの成分は、体の老化を防ぐ、動脈硬化の予防、がんの発生・進行を抑制するなどの作用がある。

茄子は日本では民間療法として、ヘタを黒焼きにして塩を混ぜ歯槽膿漏の予防として使ったり、ヘタの切り口の汁をイボとりに使うなどして用いられている。


あの重さはほとんど水分だったのか…と思うとちょっと悲しくなった。
栄養とりたい時に買う食べ物ではないな。
しかし、ヘタの切り口に汁がイボトリに使えるなんて
ちょっとミラクル

誰かがイボできたときに教えてあげよう◎

07/03 20:10 | ごはん | CM:4 | TB:0
スススイマー
買ったばかりのシリコン性のスイムキャップを
はやく試してみたくて
ウキウキして南市民プールへ。

こいつはなかなか有能だった!!
塩素から髪を完璧にガード

おかげで、水泳と私との距離はまた縮まった気がします。


しかし
二時間近く走るのはきっときついけど
水の中ならきつくないから不思議

先祖は亀とかだったのかしらと思う。


はーーーーすごいいい具合の疲れが眠気を誘うよ
今日も安眠!!
いつでも誰でもスイミングに誘って下さい◎



07/01 00:51 | 未分類 | CM:2 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 fuji.momo All Rights Reserved
